ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道通信社 素人には分からない

報道ニッポンで遺伝子組み換え作物についての記事が出ていますね。遺伝子組み換えという言葉はどういうところで一番目にするかというと、ズバリ「豆腐」です。スーパーなど市販の豆腐のパッケージには「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」という表示があります。他の
食品はだいたいパッケージの裏側の食品表示の中に入れていることが多いと思いますが、豆腐は表示が上にしか付けられないので、目に付き易いというわけです。で、「遺伝子組み換え大豆」を使用している豆腐は「遺伝子組み換え大豆を使用しています」と大きくは表示していません。
豆腐は分かり易いから良いけれど、他の食品、特に惣菜なんかは例えばポテトサラダの中に遺伝子組み換え作物が入っていたとしても、どれがそれにあたるのかさーっぱり分からない。見えないところで私たちは日々遺伝子組み換え作物を口にしているのだろうと思います。そういうものを極力避けたいとなると、本当に大変です。国産だからって遺伝子組み換え作物じゃないとは限らない。でも、遺伝子組み換え作物が本当に身体に良いのか悪いのか、どういう影響があるのか、というより、そもそも遺伝子組み換えの仕組みを理解している消費者は極僅かじゃないでしょうか(書いてるオバサンも分かりません・・)。
いくら表示されていても、その意味が分からなければあまり意味がないような気がします。まあ 表示の義務化に意味が無いとは言いませんが、もっと遺伝子組み換え作物についてのアナウンスを国が行なうべきでしょうね。



dolce.cms.am 大阪 商法 国際通信社グループ 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナル 民法 取材しました タレントがインタビュアーになり取材します 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポン 現代画報 取材 東京 取材です 取材します 掲載料 現代画報は現代画報社から出版されています 名古屋 刑法 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 発行部数は約3万部 評判の雑誌って?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-03-03 10:34