ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

国際ジャーナル 悲劇のロマンをかきたてる?

2006年2月の「現代画報」に「チュニジア共和国 カルタゴ遺跡」という記事
がありました。

カルタゴ、と言えば中・高校の歴史の教科書で、「象のハンニバル」という将軍
が有名ですよね。

第二次ポエニ戦争で、なんと37頭の象を率いてアルプスを越え、イタリア半島
へ侵入を試みたエピソードはあまりにも有名。

彼の戦術家としての手腕にたいする評価は非常に高く、なんと2000年を経た
現在でも、色々な国の軍隊組織から参考にされるほどなどだそうです。

教科書的に有名なのはポエニ戦争ですが、文学の世界では、ローマの著述家ヴェ
ルギリウス(ヴァージル)の「アエネイス」も有名です。

カルタゴの女王デイドと、トロイを追われた英雄アエネイスの悲恋が取り上げら
れているのですが、オペラの題材などにもなっています。

アンデルセンの「即興詩人」に主人公のアントニオが歌姫のアヌンチアタを初め
て見るシーンで、アヌンチアタが演じていたのがデイドでした。

また、フローベールの小説「サランボー」は、カルタゴ女神タニッチに仕える巫
女サランボーのお話。青年隊長マトーはサランボーに恋しますが、これもまた最
後にマトーが死んでしまうといういう悲劇で、映画にもなりました。

カルタゴは、作家たちに、激しく、悲しい恋のロマンを予想させるイメージをも
っているのかも知れませんね。




気ままな現代通信 掲載料 東京 商法 報道ニッポン 名古屋 発行部数は約3万部 国際ジャーナル 刑法 取材しました 評判の雑誌って? 取材します 現代画報は現代画報社から出版されています 大阪 タレントがインタビュアーになり取材します 民法 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 取材 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報 国際通信社グループ 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 取材です
[PR]
by houdou-nippon | 2010-03-05 11:56