人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

国際ジャーナルの取材 ゼロにはならない児童虐待

子供に食事を与えないなどのネグレスト(育児放棄)は、奈良県でも3月3日、5歳の長男に約
2ヶ月にわたって十分な食事を与えずに餓死させたとして、両親が逮捕されるなど相次いで
います。このニュースは、テレビでも新聞でも大きく取り上げられていました。
この長男は、2ヶ月もわずかな朝食しか与えられず、衰弱しきっていたというのです。

警察庁によると、全国の警察が昨年1年間に摘発した児童虐待事件は過去最多の335件という
ことなのです。
そして、虐待で志望した子供は前年より17人少ない28人だったということなのですが、被害者
全体で見ると最多の347人に上ったのです。このうち最も多かったのは、身体的虐待の234件で、
性的虐待の91件が続き、ネグレストは10件という数字があがっています。

大阪市では昨年5月に、9歳の女児が極度に衰弱しているのに医師の診察などを受けさせず、わ
ずかな飲食物しか与えずに死亡させたなどとして、母親と内縁の夫が保護者責任者遺棄致死容疑
などで逮捕されています。

冒頭にも取り上げた5歳の長男を餓死させた両親ですが、「長男に愛情がわかなかった」と話した
というのです。私には5歳の長女がいます。5歳にもなれば多くのことを吸収し、お腹が空いたとい
うことも当然理解できるのです。周りの影響を受け、成長する時期でもあると思うのです。そんな
成長する我が子を見て、「嬉しい」だとか「可愛い」と少しも思わなかったのでしょうか。私は、
我が子の成長する姿を見ていると、涙が出るくらい嬉しくなります。自分がお腹を痛めて産んだ子
に愛情がわかないとは、私からすると意味がわかりません。今回、両親は逮捕されたということ
ですが、逮捕された両親は自分がわずかな朝食しか食べなかったらどう思うでしょうか。自分が
思うことは、子供も同じようなことを思うということですよ。


point.xrea.cc 取材します 現代画報 取材 現代画報は現代画報社から出版されています 刑法 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 取材しました 民法 国際通信社グループ 取材です 名古屋 商法 大阪 東京 掲載料 報道ニッポン 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナル 評判の雑誌って? タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 発行部数は約3万部
by houdou-nippon | 2010-03-16 15:21