ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

現代画報社 Chanko Dining若、破産へ

元横綱の若乃花関といえば、今は企業家としてのイメージも強いですが、その若乃花関が設立したちゃんこ料理店、「Chanko Dining若」がどうやら破産したようです!というのも、帝国データバンクによれば、「Chanko Dining若」を全国展開していたドリームアーク社が東京地裁に5月6日に自己破産を申告したとのことで、負債総額は驚きの4億4700万円だとか!「Chanko Dining若」に勤めていた元従業員の方たちが、残業代未払いで労働審判を申し立てていたことなど、資金繰りではかなり苦労していた様子のドリームアーク社ですが、とうとう破産にまで追い込まれてしまったようですね。ドリームアーク社は、2002年7月に元若乃花関の花田勝さんが設立し、都内を中心に日本全国に支店を増やし、2007年7月期の売上高は何と約16億円を計上していたそうですが、やっぱり不景気のあおりを受けてしまったのでしょうかね。特に夏場に来店客が減少したりなどで(そりゃあ夏にちゃんこを食べようという気には、なかなかならないかも。)、コラーゲン料理専門店へ改装したりしていたようですが、経営の立て直しまで出来なかったよう。ちなみに花田さんは2年前に株式を現経営陣に売却していたということで、今回の破産には直接関係ないそう。2年前に売っておいて、良かったですね~!

報道ニッポン | 報道通信社 | 薬物汚染について考える
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-16 10:31