ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

現代画報社の現代画報の対談取材 あいうえおの順番

報道ニッポン6月号に辞書引き学習の記事が載っていて、「ウチはもうやってるもんね」と久々に時事より一歩先にいる優越感を味わっちゃいました(こんな事ごときで・・)。とはいえ、小3の息子は辞書を引くのが苦手です。ウンウン唸りながら悪戦苦闘中。以前は調べた語句のページに付箋をつけていたのですが、付箋が増え過ぎると引きづらい、付箋の糊が他のページにもついてしまって汚くなるのでやめました。とほ。
自分が何も考えずにできるようなことを、子供ができずに悩んでいるのを見ると、イライラしてしまいます。あー なんでこんなことができないの?!という一番言ってはいけない言葉を口にしてしまいそうになりますわ。いかんいかん。辞書引きの要はあいうえおの順番。こいつを頭に叩き込むためには、とにかく地道に辞書を引き続けるしかない、と思っているのですが。。これがなかなか上手くいきませぬ。例えば、動物なら、「ど」がどこにあるかは探せるのですが、次の「う」を「と」の欄の中から探せない。「どう」まで見つけて、次の「ぶ」がまた見つからない。「ぶ」はあいうえお順だと前か後ろかが咄嗟に出てこないんです。イライラするよ!で、あかさたなはまやらわ~と今夜も暗唱が始まります。。がんばれ息子!



経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内 経営者の為の異業種ネット 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-24 02:10