人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

国際ジャーナルの対談取材 幼稚園選び


毎日、暑い日が続きます。

ご家庭によっては、「うちの子供を私立幼稚園にするか公立幼稚園にするか」と
考えていらっしゃるところがあるのではないでしょうか。

もう、8月に入ります。「私立」と決めた人は、「どこの幼稚園にしようか」と頭を悩ませて
いらっしゃるかもしれませんね。すでに、いくつかの幼稚園に見学に行かれて子供に合った

環境、また親の考えている方針の幼稚園はどこかな・・・と考える事がたくさんありますよね。

先日、私の手元に届いた小冊子に「園選び」の特集が載っていました。

まず、運営についてですが・・・私立は園ごとに運営方針が異なっていて、遊び中心、食育重視、
おけいこ事が盛んである、設備が充実しているなど、さまざまな個性を出しているようです。
費用は一般的に公立よりもお高めだそうです。

そして公立は、子供の主体性を重んじて、遊びを中心とした総合的な指導を行っているとのことです。
先生の年齢構成が幅広いので、経験豊富な先生も多いようです。ただ、預かり保育に関しては
実施率が私立よりも低いようですね。

私の知り合いでは、近くに公立幼稚園があるんですが、どうしても「この私立幼稚園の方針が
親として気に入って・・・」という考えがあった為、私立へ入園された人がいます。
「英語」「茶道」「礼儀作法」など、大人顔負けの内容も教えてもらえるそうです。

また違う知り合いでは、公立幼稚園に入園させた人もいます。「とにかくのびのびと過ごしてほしい」
という理由から入園させたそうです。遊びから「集団生活のルール」や「決まり事を守る」など
実は意味のあることを学ばせているんだそうです。
ただかわいそうなことに、この暑い中エアコンがついていません。天井についている扇風機2台が
ぐるぐると回っているだけなので、お昼過ぎに迎えに行くと我が子が結構疲れている顔をしている
ようです。

3年保育にするか、2年保育にするかでも親として考えるでしょう。
私も子供を持つ親として、頭が休まる事がありません。
どこの親も同じですね・・・。みなさん、がんばりましょう。



国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン 報道通信社
by houdou-nippon | 2010-07-29 00:31