ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

リーダーズアイから取材 子供たちのアイドル

以前から子供に人気の、特に女の子に人気がある人形をご存知でしょうか。
それは「リカちゃん人形」です。私も子供の頃、持っていました。
ある新聞に、このリカちゃん人形の特集が紹介されていたのです。

詳しい人はご存知だと思いますが、名前は「香山リカ」。パパはフランス人の音楽家でママはデザイ
ナーです。時代ごとにプロフィール設定が異なるようですが、現在のリカちゃんはパパ、ママ、双子
の妹と三つ子の弟妹、そしてトイプードルのプリンちゃんと一緒に暮らしている・・・という設定な
のだそうです。

リカちゃんは小学5年生だそうですが、この日本で最も有名な小学5年生が誕生したのは今から40年以
上前の1967年だそうです。ある玩具メーカーの着せ替え人形「リカちゃん」は、現在で4代目だそうで
す。これまでに、約5300万体も販売されたそうです。はやり廃りの激しいおもちゃ業界で長く子供た
ちに愛されている人形なのです。

このリカちゃんですが、初代リカちゃんの顔にアクシデントが起きたのだそうです。政策担当者が原
型の粘土をうっかり落としてしまい、向かって左の小鼻が少しへこんでいるそうです。顔が非対称に
なったことで、より人間らしく愛嬌のある顔になったのかもしれないともいわれているようです。

私が子供の頃、このリカちゃん人形の髪をばっさりと切ったことがあります。母親にとても叱られま
した。私の知人数人も同じことを子供の頃にしたそうです。
時代は変わり、技術が発達したり、人との付き合い方が変わったりとかなりの変化がみられるように
思います。が、この「リカちゃん人形」は、時代が変わっても子供たちに愛されている幸せな人形な
のですね。




友人は私よりもマッサージの知識が多くあり、アロママッサージ 大阪のお店もとてもわかりやすく説明してくれました。
もうすぐご友人の誕生日とのことで誕生日プレゼントは どのようなものが嬉しいのかなと悩んでいるようで、相変わらず友人思いだなと思いました。
最近では性別を問わずこういった颯 モイスチャーローションが人気のようです。
その店内には現代画報社 異業種ネットの雑誌や、それ以外にも友人が興味ある経済誌が並んでいました。
その色以外にも候補は上がっていたようですが、大きな一戸建ての外壁塗装 施工例を選ぶには、近所の家の景観も考慮に入れていたそうです。
本当にお世話になってばかりで頭が上がりません。
他にもこのサイトでは経営者についても紹介されており、参加方法について分かり易く紹介されていて私にも理解しやすいサイトの作りとなっていました。
インターネットを使用して、料理が趣味の方が評価しているおすすめ フライパンでどういった作りで、どんな使い心地なのかを調べているそうです。
現在は、少しずつ資格をとるため勉強に切り替えていくと話していました。
この現代画報社 月刊の月刊誌では全国的な企業が紹介されており、私が見たものは松島が特集されていました。
[PR]
by houdou-nippon | 2011-12-25 14:00