人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道ニッポン|裁判員裁判スタート

いよいよ、裁判員裁判がスタートしました。
その第1号が8月3日に行われました。

「裁判員制度」については、以前からテレビや新聞でも報じられていて、
報道ニッポン」でも取り上げられていたかと記憶しています。

第1号の裁判は、ある殺人事件です。
とても重い事件ですね・・・。

もし、自分が「裁判員」に選ばれたら・・・。みなさんはどう思いますか。
自分が持っている仕事を休んで裁判所に行かなければならないんですよね。
以前にもテレビで街頭インタビューでさまざまな声が紹介されていました。
「自分には責任が重過ぎる」「逆恨みが怖い」「法律の知識がない人間が
人を裁いてもいいのか」など、やはり後ろ向きな声が多かったように
思います。
もちろん中には「選ばれた以上は、きちんとした意見を述べたい」という
前向きな声もあがっていましたが・・・。

もし、私が「裁判員」に選ばれたら・・・。
正直言うと「イヤ」ですね。まず、私には子供がいます。まだ手のかかる年齢
の子供ですので、その子供を置いては行きたくないという気持ちがあります。
「誰かに面倒をみてもらって」という話もテレビで流れていたんですが、
「面倒をみてもらえる人がいる」人もいるでしょうが「面倒をみてもらえる人が
いない」人もいますよね。
私の場合は「みてもらえる人がいない」んです。
そうなると、私が子供のそばにいてやらないといけないんですよね。
子供をほったらかしにしてまで「裁判員」にはなりたくありません。

それに、私は法律の知識を全く持っていません。
裁判中に、色々と言い分を聞いていても理解ができるかどうかわかりませんし、
私自身の中で「身勝手な理由で人を殺した」という被告には「死刑でいい」と
思っているんです。
裁判員で話し合う時間があるそうですが、「もう死刑でええやん」と片付けて
しまいそうです。

そして、自分の性格を暴露してしまうと「短気」なんです・・・。
「殺人」ではない事件を取り扱うことになったとしても、話しあうのが面倒くさく
なってしまって「もう、これでええやん」と言ってしまいそうです・・・。
無責任な態度をとるだろうな・・・と思っています。

私の主人は「裁判員」というものに興味があるようですが、もし選ばれたら
仕事を休まないといけないですよね。会社の人に迷惑がかからないのかな・・・と
思ってしまいます。
緊急事態が起きた場合、連絡は取れないでしょうし・・・。
困ったものですね。
by houdou-nippon | 2009-08-08 14:53