人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道ニッポン 今日も眠れない

 「報道ニッポン」という月刊誌があり、有名人をゲストイン
タビューアーに迎え、さまざまなジャンルの企業家にインタビ
ューをし、その内容を掲載している。数多くの企業が掲載され
ており、会社を立ち上げた時のエピソードや会社を経営する上
での苦労話などいろいろ興味深い記事が掲載されています。
 「報道ニッポン」を発行している会社が報道通信社でありま
して、その報道通信社のブログが「臨機応変」。そのブログで
目にしたのが「寝てない」の文字。私思うのですが、なぜ出版
業界やテレビ業界や音楽業界の人は、「寝ない」で作業するこ
とが好きなのか、ということです。私の知り合いにこれ関係の
人がたくさんいるのですが、決して寝ないで仕事をしなければ
いけないほど仕事量はないはずなんです。(すいません、私の
周りの人がたまたまそうなだけかもしれませんので、そんなこ
とないよ!怒っておられる方本当にすいません。)きっと、前
々から予定をしっかり立てれば、前の日に切羽詰まりながらや
ることはないはずなんです。これら業界の人がよく使う言葉、
それが「けつあわせ」。仕事は締め切りの時間に合わせてやる
から、時間があるうちは進まないという理論らしいです。でも
締め切り前日徹夜しなきゃいけないのは「けつあわせ」できて
ないですから!

報道ニッポン
by houdou-nippon | 2009-10-11 10:56