ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道通信社 心と懐を動かす

ちょっと前の話になりますが、2016年オリンピック開催地はリオデジャネイロに決まりましたね。メディアで取り上げられてた割には、日本人の関心はイマイチ薄かったような気がします。最後の最後、決定投票あたりでやっと「ああ そういえば・・」って感じだったような。。でも、落選して残念、というよりも、リオで良かったね!おめでとう!と素直に言えるから、これはこれで良いことだなと思います。南米では初めての開催だなんて聞くと余計に応援したくなります。いいじゃん トウキョウは。一回やってるんだし。でもロンドンは今度で3回目だけど。3回は多すぎだろ!と思いますね。オリンピックの父、クーベルタン男爵の母国フランスやギリシャを差し置いて史上初だそうです。
オリンピックってほんとにお金が動くんでしょうね。オリンピックに限らずスポーツには金銭的なことがいつもまとわりついてます。競技場、学校、スポーツ用品ブランド、広告・・・。億単位で経済を動かす力がありますよ。有名スポーツメーカーのロゴが入れば、それだけで短パン一枚がものすごいブーストアップしますから。このロゴ一個でいくら?!の世界です。有名選手の使用するモデル靴とか、びっくりする値段がつきますものね~。なんだろねアレは。
でも、自分が大好きな選手と同じモデルだと思うと、うっかり手が伸びてしまう。だからお金がまとわりついても、スポーツの世界はお金だけで動くんじゃないんですよね。感動があって初めてスポーツになるという。。そして、素晴らしい選手を育てるためにはお金が要るのもまた事実。ここら辺の仕組みは報道ニッポンの「再生日本」で、「再生日本スポーツ界」に置き換えてスポーツ界を経済で切り込んだら面白いかもと思います。
あー でも東京でバスケは見たかった。ドリームチームとスペインとドイツ!あとギリシャも。ユニフォームのレプリカ売ってくれたら買うよ~。ほら、こんな風にファンは盲目なのです。冬季オリンピックはどこかな~。モーグルとか大回転とか、Xゲームな冬季競技も面白いですよね。こちらも結果が楽しみです。

報道通信社
[PR]
by houdou-nippon | 2009-10-17 00:27