人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道ニッポンと取材 世界の梅公園

 新しい年が明けました。今年の冬は気味悪いほど暖かいと思うと、いきなり大
寒波がやってきたりと、体の方がびっくりしてしまいますね。
 
 しかし、寒いのは辛いとは言え、厳しい寒さは身が引き締まってさわやかでい
いものです。

 寒椿や水仙など、寒さに負けず凛として咲く花のすがすがしい美しさを感じら
れるのも、寒さあってのことでしょうか。

 冬に咲く花、といえば、何と言っても梅ですね。
 
 梅というのは満開よりも、蕾や少しほころびかけたところに風情があるようで
す。
 古来、桜とともに色んな詩歌に歌われている梅ですが、万葉集では、桜よりも
梅を詠んだ歌の方が多いのです。
 あの馥郁とした香りも、梅の最大の魅力ですね。桜の香、というのはあまり聞
きません。

 「現代画報」2004年3月号の表紙は、兵庫県たつの市の「世界の梅公園」
の写真でした。
 私は何度もここへ言っていますが、瀬戸内海を見下ろす山の上にこの公園があ
り、梅の向こうに青い海が広がっています。
 ここは、「ひと目二万本」と謳われる綾部山梅林と隣接しており、園内を走る
トロッコが、両方を行き来しています。

 園内にいると、漂ってくる梅の香りに、まさに酔いしれそうになります。遠く
から見ても、綾部山梅林の斜面に咲いている梅が、ぼうっと煙って、本当に春霞
のようです。

 空気はまだまだ凍りつくようでも、確実に春が近いことを感じさせてくれます



 


cars.ebb.jp
国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン 報道通信社
games.awe.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2008年10月号のご案内 | 報道通信社
seoseo.geo.jp
今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して
報道通信社の取材

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
by houdou-nippon | 2010-01-06 09:24