人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

報道ニッポンと取材 愛犬に住民票

雑誌「現代画報」には、動物やペットに関する記事が紹介されていたように思います。
ペットを飼っている人は、家族の一員として世話をしている人が多いのではないでしょうか。
ペットというのは、人の心を癒すという不思議な力を持っているのではないかと私は思います。

先日、東京都板橋区は愛犬の名前などを記載した犬の「住民票」を発行すると発表しました。
1月25日から区の保健所の窓口で、登録済みの犬を対象に無料で受け付けるのだそうです。

犬の登録率や狂犬病の予防接種率を向上させるのがねらいなのだそうです。区は「飼い犬を対象にし
た住民票は、全国でも珍しいのではないか」と話しています。
区内には約5万匹の飼い犬がいるそうですが、登録されているのは約1万7千匹だそうです。住民票は
写真や名前、生年月日、種類などを記載するようです。

決して、人間の住民票に追加されるわけではないでしょうし、戸籍に登録されるわけでもないと思う
のですが、飼っている犬に住民票があるというだけで、愛犬家は嬉しく思いませんか?
私も、子供の頃から犬との生活が当たり前だったのですが、住民票ができるとなると嬉しくて登録に
行くと思います。それは、家族の一員だからです。

縁があって、自分の家に来たのです。その時点からもう家族だと思うのです。
病気になれば心配になります。病院にも連れて行きます。食欲がなければ気になります。
元気であればこちらまで嬉しくなります。癒されます。そして最期を迎えた時には、とても辛い思い
をします。立派な家族の一員ではないでしょうか。
粗末にする人もいるようですが、どのようなペットでも命がある、そして感情があります。
物やゴミを捨てるように、ペットを捨てるような人は私は許せないと思っています。


国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際通信社グループ 報道ニッポン 現代画報
評判の取材先に行く国際ジャーナル
報道通信社・報道ニッポンで知るチーム・マイナス6%
国際ジャーナルで読み解く
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年6月号のご案内
取材費 刑法 商法 東京 取材 国際通信社グループ 現代画報 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 報道ニッポン 発行部数が3万部以上 取材商法とは? 名古屋 大阪 国際ジャーナル 国際通信社 タレントがインタビュアーになり取材します 掲載料 報道通信社 国際通信社って 今、評判の雑誌って? 掲載料 民法 現代画報社
by houdou-nippon | 2010-02-04 14:31