ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年もスタートしましたが、日本経済にとっては、これからが正念場にな
るのかもしれません。報道ニッポンなどのマスコミ各誌においても、新年早々か
ら熱い議論が行われています。大きな問題としては、やはり雇用問題があると思
います。製造業に対する派遣の禁止など、次の国会では、新しい法案に対する論
戦もスタートするのではないでしょうか。派遣労働者の問題については、年末の
「派遣村」のイメージがマスコミによって作られています。「年越し派遣村」と
いう呼び方で、派遣労働者の問題を浮き彫りにしたのは評価できるかもしれませ
んが、雇用問題における派遣問題を、派遣村だけでは論じられないと思います。
一部のNPO法人などで地道につづけられている、派遣労働者に対する年末年始
の取りくみと違って、「年越し派遣村」は、2008年の年末だったからこそイ
ンパクトがあったのかもしれません。そして、2009年もまた、「派遣」に対
して同じような報道がありましたが、単に悲惨さを強調するだけの報道では、問
題の本質をかえって隠してしまう気がします。そもそも、派遣労働者が広がった
のがなぜなのか、今一度原点に戻った確認作業が、マスコミとして必要なのでは
ないかと思います。





評判の取材先に行く国際ジャーナル
報道通信社・報道ニッポンで知るチーム・マイナス6%
国際ジャーナルで読み解く
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年6月号のご案内
国際ジャーナルから発展して
ベンチャージャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
報道ニッポン 取材

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい!
取材費 商法 民法 取材商法って? 掲載料 無料
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-12 09:57
最近、テレビや新聞では鳩山内閣の話題が大きく取り上げられています。「今後の鳩山内閣は大丈夫
なのか」などの不安の声もないわけではありません。以前、雑誌「現代画報」では「政権交代」に
関する記事が取り上げられていたのですが、「政権交代」が現実となっているわけですから、国民を
裏切らない政治を願いたいですね。

そんな中、初場所後に予定されている日本相撲協会の役員改選で、理事への立候補を表明している
元横綱の貴乃花親方が、所属する二所ノ関一門を離脱して出馬することを表明したそうです。
この話題も、テレビや新聞でも取り上げられていました。

同一門は前回改選で3人の理事を出していましたが、こんかいは現職の放駒(元関脇魁傑)、二所ノ関
(元関脇金剛)の両親方に加えて、鳴戸親方(元横綱隆の里)と貴乃花親方の合計4人が立候補を表明しました。
1月8日、午前から東京の両国国技館で行われた二所一門の臨時会議で、候補を3人に絞る調整を進めたそうですが、
まとまらずに貴乃花親方が一門を出て立候補することになったそうです。
途中退席した貴乃花親方は「総意を得られなかったので、一門を出て立候補します」と語りました。

貴乃花親方は、現役の頃から些細なことでもテレビや新聞で大きく取り上げられていました。とても
話題になる人です。良く言われたり、悪く言われたり・・・。それでも、相撲に精進した姿は素晴らしいと思い
ます。そして昨年だったと思うのですが、ダイエット本を出して人気を集めました。バラエティ番組にも出演さ
れたりと様々の方面で活躍されています。それでも、やはり相撲が好きな人なのですね。私はそう思いました。
この立候補の件で様々な意見があるかと思いますが、後悔のないような行動をしていただきたいと思います。


経済情報誌 国際ジャーナル 2009年2月号のご案内 | 国際通信社
insete.sphere.sc
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年12月号のご案内 | 現代画報社
dragon.bex.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2009年2月号のご案内 | 報道通信社
国際・報道通信社のつぶやき
現代プレス | 現代画報 国際ジャーナル 報道ニッポン

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい!
取材費 商法 民法 取材商法って? 掲載料 無料
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-11 07:02
捕鯨調査船とシー・シェパードと、意見は対立しているので何ともですが・・・

映像を見る限りでは、シー・シェパード船が突っ込んできたという感じですね。



“シー・シェパード”



“グリーンピース”から分派し設立された団体で、代表はポール・ワトソン氏。

海洋哺乳動物保護を訴え、他国の捕鯨船に体当たりして沈没させるなど、

過激な反捕鯨活動で知られ、「エコテロリスト」とも呼ばれている。



シー・シェパードの船は、オーストラリアの港に滞在、

オーストラリア政府が容認している団体らしいですね。

それも、おかしな話です(笑)

国と国とで話し合えば良いのに、捕鯨禁止を推奨する国だからとシー・シェパード

をバックアップしているのは変ですよね~

そんな国でも日本人は行きたがるのですから、これまたおかしな話です。



活動基金は捕鯨反対の人達の募金みたいですが、ドリンク会社がスポンサーにいる

なんて噂も聞きますね。



捕鯨禁止・・・

そう言われても、日本は昔から捕鯨をしていた。

そして、獲れえたクジラは余すことなく、食糧に、油にと利用。

余す事はなくとは言っても、内臓とかは廃棄するかもですが(笑)

髯だけを使用していたり、油だけを利用していた国とは違います。



中国人の知り合いが、ハトを見て「ハト美味しいよ」と言いました。

日本では平和の象徴というか、ハトを食べるという国ではない。



モンゴルでは、ギ肉が主流な食べ物。

しかし、日本はヤギはどうでしょう・・・

ヤギの乳やチーズは食べた事ありますが、私の口には合わなかった。



国の食文化を上げていたら、切りがありませんね(笑)



なぜ、捕鯨だけがいけないのでしょうか・・・



日本以外の国での文化にクジラがいなかったからでしょうか?

そんなの他にもありますよね。

タコ、ウナギ、日本では好まれますが、食べる習慣のない国は沢山あります。



それよりも日本は捕鯨について、もっと前向きでないといけないと思います。



日本は島国、周りは海、そして資源の少ない国。

資源が少ないが、周りの海から恩恵を受けることができる。



もし、捕鯨禁止が決まったら、次はマグロが禁止の対象になるでしょう・・・



その次は何でしょうか・・・



日本の未来を考え、他国から食糧調達が難しくなった事を考え、はっきりとした意思


持って、世界に挑まないと、日本は世界から好き勝手に扱われる国となります。



今回の件をきっかけに、鳩山総理はもっと自己主張すべき!

とは、いえ。。ハト総理じゃ。。無理だな~


経済情報誌 報道ニッポン 2008年9月号のご案内 | 報道通信社
oscar.coresv.com
報道ニッポン | 報道通信社 | 詐欺に騙されやすい人とは
報道通信社の取材
報道通信社|報道ニッポン|記者サイト
見聞国際通信社
現代画報 詐欺・強盗事件の増加と若者 現代画報社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい!
取材費 商法 民法 取材商法って? 掲載料 無料
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-09 10:00
「第61回さっぽろ雪まつり」の準備が始まり、郊外から雪が大通りに運び込まれているそうです。札幌に来てから3年くらいは大通りの近くに勤務していたので、毎年仕事が終わったあとなどに雪まつりを楽しんできました。費用がかかるということで、縮小や廃止の話もあるようですが、やはり毎年恒例のもの。是非ずっと続けていただきたいと思います。
夜のライトアップされた雪像は本当に幽玄で美しく、しばらく見ほれてしまいます。とても細かい作業で、みなさん毎年苦労されている様子が伺えます。夜中まで製作されている姿を何度も拝見しています。
札幌のお祭りはこの雪まつりと夏のよさこいソーラン祭りでしょうか。どちらもとても賑わい、海外からの観光客も多くみられます。こうして誇れる祭りがあるのは、素晴らしいことです。
北海道にきて、四季の美しさをますます感じるようになりました。東京違って、桜と梅が一緒に咲くのはいまだに不思議ですが、寒くて長い冬をすごして、花が一斉に芽吹く春を迎えるときの幸せな気持ち。冬は冬で長くて寒いですが、雪の美しさにうっとりするときもあります。夏は短いですが、みんな元気に遊びまわります。
自然が近くにあるというのも札幌のメリットひとつでもあるでしょう。後数年経てば、私のふるさとになるであろうこの札幌をもっともっと満喫していきたいと思います。

月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年11月号のご案内 | 現代画報社
partner.sphere.sc
経済情報誌 報道ニッポン 2009年1月号のご案内 | 報道通信社
yahoogoogleseo.awe.jp
現代プレス | 現代画報 国際ジャーナル 報道ニッポン
続 国際通信社のブログ旅
報道ニッポン|報道通信社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい!
取材費 商法 民法 取材商法って? 掲載料 無料
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-08 10:06
自民党の山崎拓前副総裁が、参院選出馬に際しての公認を巡って党執行部と対立しているそうだ。何でも73歳の山崎氏を公認することは、参院選の出馬は70歳までとする党規定に触れる事となり、更には“古い自民党”からの脱却を図る若手が同氏の公認に強く反発しているとのこと。
くしくも内閣では77歳の藤井財務相が体調不安を理由に辞意を表明したばかり。
多忙を極める議員活動にはやはり高齢の体では辛いのだろうか…。
なんて思っていた矢先、山崎氏に関する追加のニュースが報道された。
自民党から公認が得られない場合は、自民党を離党し国民新党からの出馬を検討していると。

国民新党??あの亀井大臣の党ですか?
素人考えだが、げんなりした。まさに古いタイプの政治家の吹き溜まりみたいな印象。
「若い=新しい」という事にはならないし、国の政策に携わる仕事であるからには実行力という意味で経験や人脈が必要である場面も多々あるだろう。だから、個人的な意見としては年齢が高いからダメという事にはならないと思う。
でも…でも…、亀井氏、綿貫氏(落選したけど)、それに加えて山崎氏…この顔触れをどう思いますか?まさに少し前の政治屋さんが集まった“THE自民党”みたいな面子に思えてしまうのは私だけだろうか。


国際ジャーナルの取材で・・
経済情報誌 報道ニッポン 2009年6月号のご案内
国際ジャーナルが発刊
国際ジャーナル、報道ニッポン、現代画報
国際ジャーナルに登場
国際通信社books | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
国際通信社 取材

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材?
タレントのインタビュアーって大阪にいますか?
振り込め詐欺など悪徳にお気をつけ下さい! 取材費 掲載料 無料
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-07 20:25
今朝情報番組で救急救命の現場を扱っていた。救命病棟24時というドラマや、アメリカのERなどというドラマを少しずつだが見ていたので、なんとなく内部の様子がわかり、くいいるように見てしまった。
昨年の夏、初めてひどいめまいで救急車で夜中に病院に運ばれるという経験をした。すぐによくなってしまったので、本当に申し訳ないことをしてしまったと後悔した。コンビニ受診が声高に言われているからである。たいしたことのない患者に時間を費やされて、昼も夜もなく働く救急救命スタッフの方々にお詫びを言いたい気持ちでいっぱいになった。
救急車をタクシー代わりに使ったり、寂しいからといって119番に電話するようなことも多々起こっているらしい。必死で命と向き合っているあの志高い救急救命スタッフの方はどう思っているのであろう。自分の体も省みずに、家族の元にも帰れず、ひたすらに人を救う仕事。ドラマの中で、命を救いたくて必死で救命措置を行ったのに患者が亡くなってしまって、遺族に訴えられるという話があった。なんと切ない話であろう。遺族の気持ちもわかるし、その立場だったら、誰かに訴えなければ気がすまないかもしれないが。
救急車のたらいまわしによって死亡するという話などもよく聞く。こういう現場でこそ我々の税金が使われるべきなのではないだろうか。今の医療の現状はあまりにひどい。病院にかからぬように体に気をつけて生活するしか身を守るすべはないのかもしれない。

国際ジャーナルに出現
mio.weblog.vc
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年4月号のご案内 | 国際通信社
lovecall.cute.bz
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年10月号のご案内 | 現代画報社
realestate.ebb.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2008年12月号のご案内 | 報道通信社

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-07 10:59
 新しい年が明けました。今年の冬は気味悪いほど暖かいと思うと、いきなり大
寒波がやってきたりと、体の方がびっくりしてしまいますね。
 
 しかし、寒いのは辛いとは言え、厳しい寒さは身が引き締まってさわやかでい
いものです。

 寒椿や水仙など、寒さに負けず凛として咲く花のすがすがしい美しさを感じら
れるのも、寒さあってのことでしょうか。

 冬に咲く花、といえば、何と言っても梅ですね。
 
 梅というのは満開よりも、蕾や少しほころびかけたところに風情があるようで
す。
 古来、桜とともに色んな詩歌に歌われている梅ですが、万葉集では、桜よりも
梅を詠んだ歌の方が多いのです。
 あの馥郁とした香りも、梅の最大の魅力ですね。桜の香、というのはあまり聞
きません。

 「現代画報」2004年3月号の表紙は、兵庫県たつの市の「世界の梅公園」
の写真でした。
 私は何度もここへ言っていますが、瀬戸内海を見下ろす山の上にこの公園があ
り、梅の向こうに青い海が広がっています。
 ここは、「ひと目二万本」と謳われる綾部山梅林と隣接しており、園内を走る
トロッコが、両方を行き来しています。

 園内にいると、漂ってくる梅の香りに、まさに酔いしれそうになります。遠く
から見ても、綾部山梅林の斜面に咲いている梅が、ぼうっと煙って、本当に春霞
のようです。

 空気はまだまだ凍りつくようでも、確実に春が近いことを感じさせてくれます



 


cars.ebb.jp
国際通信社グループ 国際ジャーナル 報道ニッポン 報道通信社
games.awe.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2008年10月号のご案内 | 報道通信社
seoseo.geo.jp
今日見つけた報道通信社の報道ニッポンから発展して
報道通信社の取材

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-06 09:24
 2009年9月の「現代画報」に「ベランダガーデニングを始めよう」という
記事がありました。

 去年の夏ごろ、何か植物を育ててみたい、と思い、夏ももう半ば頃だったので
すが、朝顔の種を買ってきました。

 朝顔って雑草みたいなもので、ほとんど手間もいらずに育っていきます。
 あっという間に芽が出て葉が出て、どんどん伸びていって、花が次々咲いて行
きました。

 秋になっても次々に蕾が出来、なかなか寒くならなかったせいで、ちょっと気
恥ずかしくなるくらい咲いてました。咲いてくれていると、引っこ抜くのもかわ
いそうだし。

 しかし11月の半ばくらいに寒波がやってきて、やっと蕾をつけるのをやめた
ようです。
 健気に咲いてくれて、本当にご苦労様でした。

 一度花を育てると、次も育てたくなりますね。最近はホームセンターなどで冬
でも育てられる花が苗で売ってますから、種から発芽させる手間もないですね。
今回はビオラを1株だけ買ってきました。たくさん増える、と書いてあったので


 鉢に植える時にうまく植えなかったのか、ちょっと元気がなかったのですが、
それでも何とか花をわずかずつつけてくれていたのですが…。
 急な冷え込みで元気がなくなってきています。

 朝顔の時が楽だったので、ちょっと手を抜いてしまったのかな。もっときちん
と世話をし、しっかり花を咲かせてやろうと思っています。
 
 


報道ニッポン | 報道通信社 | 働くということについて
報道ニッポン再発見
opem-press.net | 現代画報 | 現代画報社
現代画報を求めて
現代画報 時計をあげる詐欺/現代画報社
ニッポンの夜明け
報道ニッポンを発行する報道通信社の雑感

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-05 09:27
現代画報」2009年12月号に「古民家再生」という記事がありました。

 古民家にもいろいろありますね。岐阜県の有名な白川郷や五箇谷の集落などの
民家もそうです。こちらは世界遺産にまでなってしまいました。

 京都の農村地帯にも、「ザイラーピアノデュオ」として有名な、ピアニストの
ザイラー夫妻が所有する「かやぶき音楽堂」があります。

 もともと福井県にあったかやぶきの建物をコンサートホールとして、丹波の胡
麻村に移築したもの。

 私もコンサートに行ったことがありますが、四方を開け放った部屋に座布団を
敷きつめて夫妻の演奏を聴くのです。

 田園を吹きわたる風が抜けていくコンサートホール、何とも贅沢な空間です。

 また、京都には古い町家を再生して住んでいる方が多数おられます。

 東京から、建築家のご主人と結婚したのを機に、京都に住み始めたエッセイス
トの麻生圭子さんもその一人。

 最初に住んだ町家、借家ながら、相当にご自分たちで手を入れられ、素晴らし
いお住まいにされた経緯がエッセイで紹介されていますが、なんと床の拭き漆を
ご自分で施されてしまわれたことなどにはビックリさせられます。

 このような素敵に再生される民家、もっともっと増えるといいと思いますね。

 


sportsnews.geo.jp
現代プレス | 現代画報 国際ジャーナル 報道ニッポン
seoseo.geo.jp
報道ニッポン コミュニケーション能力を養う/報道通信社
報道通信社の取材
国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社
国際通信社の取材で・・

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-04 10:46
現代画報」2003年6月号は京都の南禅寺の境内にある琵琶湖疎水の「水路
閣」でした。

 この水路閣は、琵琶湖から水を引いてくる琵琶湖疎水の支線の一つです。明治
時代、産業振興のため水を供給するために作られました。まるでローマ時代の遺
跡のような堂々たる姿ですね。

 このレンガ造りの水路橋、南禅寺の境内中を通っています。南禅寺は名庭や三
門など重要文化財、国宝級の伽藍を構えている大古刹の禅寺です。

 日本の名刹の中に、ローマ風の建築という取り合わせ、面白いですね。

 京都を舞台にした推理小説では、何といっても山村美紗が有名です。この山村
作品、しょっちゅうサスペンスドラマとして、その死後もテレビに登場しますね


 この水路閣、山村作品はじめ、京都が舞台のサスペンスにはしじゅう登場して
いますので、写真を見ると、山村美紗を連想してしまう私です。

 この水路閣がある南禅寺の山門、歌舞伎『金門五山桐』では、大泥棒、石川五
右衛門が上り、「絶景かな」というあの名台詞を放った、ということになってい
ます。
 
 京都はお水がいいのでお豆腐がおいしい土地ですが、この南禅寺周辺にはこと
のほか湯豆腐屋さんが多いです。

 紅葉の美しい頃に、冷えた体を湯豆腐と熱燗で温める、なんて、いいですよね

 


現代画報の飛躍
国際ジャーナル 世界のアイデア商品
yopの国際通信社
国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際派な人々
現代画報で読み解く
opem-press.org | 国際ジャーナル | 国際通信社
国際ジャーナルを見つけて

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
[PR]
by houdou-nippon | 2010-01-03 01:18