ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紀州和歌山の梅の本場で農産物の加工・販売を手がけ、梅干が主力商品の株式会社 勝喜梅が、この長引く不況でお中元、お歳暮の需要が細り、売り上げが減少、そこで打開策として、スーパーなどのPB商品を開発し巻き返しを図ろうとしたが、かえって価格競争に巻き込まれ、営業赤字がでるまでの苦境に立たされたという。そこで、会社の原点である高給路線に立ち戻り、結婚式の引き出物に梅干しを提案するというアイデアで、売り上げを伸ばしているという。単に売り上げが伸びるだけでなく、結婚シーズンがお中元、お歳暮シーズンとずれており、年間を通して工場稼動が平準化されるという効果でコストダウンにもなり業績が持ち直していると言う。
如何に先入観念に捉われてはいけないかと言う見本のようなビジネスの新しい需要開拓、チャネル開拓です。通常、結婚式と梅干はあまり繋がらないが、1個ずつ梅干を和紙に個別包装して、洋菓子を思わせる斬新なデザインと一粒から購入できる手軽さで「ウエディングプラム」というネーミングで、販売をしたという。これが、ヒットして主力ブランドまでに成長しているそうである。披露宴の後、梅干しがその日の疲れを癒やすお茶漬けとしても好まれるのではと考えての開発、チャネル開拓であったという。たまたま原点が高級品であったことが、奏功したのかもしれないが、価格競争を早々にあきらめて差別化、新規チャネル開発が会社を救ったようです。




報道ニッポンで楽しむ 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-31 23:30
天下の朝日新聞でも自社が絡んでいる場合は、大きく期待値のみを発表するようです。いろいろ参加企業の思惑や、参加していない企業の規格つくりも始まることを考えるとこのグループが断然優位とも思えないし、果たして単機能の専用端末がエンドユーザーにすんなり受け入れられるかも問題である。有機ELで持ち運びも簡単、価格も専用端末、複合端末と持てるほど安価にできるのかと結構、厳しいハードルがあるような気がするし、そもそも書籍を読む主力ツールになるかも疑問がある。
ただ、後者の問題は、最近の技術の進歩から行けば、昔のようにコンセプトは優れているが、ハード、ソフト性能のネックで花開かないということは無いだろう。ただし、技術はあってもコピープロテクトのようにユーザーに使い勝手が悪くなっては意味がない。規格の複数存在になることも避けて利便性が落ちるから止めて欲しい。また、電子書籍がどこまで紙媒体に近づけるか、マーキングする、横にメモ書きを加えるなどの使い方がクリアできるであろうか?
-----以下、朝日新聞引用要約
欧米で電子書籍ビジネスを展開してきたソニーは同社の電子書籍専用端末「リーダー」の新しいモデルを、日本国内で、年内に発売すると発表した。KDDIも専用端末を年度内に開発する意思を明らかにした。この日、両社と凸版印刷、朝日新聞社がそろって記者会見。7月1日をめどに、4社で電子書籍配信事業に関する事業企画会社を設立することも発表した。電子出版物への関心が世界的に高まる中、日本でも本格的な電子書籍端末時代の幕が開き、一気に市場が広がりそうだ。



報道ニッポン 好きな雑誌/報道通信社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています wiki
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-30 22:44
報道ニッポンの時々刻々に『“視力を守る”ためのレーシック手術』
という記事を見つけました。



レーシック手術



最近、私の周りの方でもレーシック手術をしたという話を聞き、

どの方も簡単な手術だったと答えます。

そして、自分の視力だけで見えるようになった事を大変喜んでいます。

数回の検査をしたのち、手術となるそうですね。

レーシック手術自体は、目の膜を一枚剥がすようなものみたい・・・



すごく気になっています。



もちろん、目が悪いから(笑)

でも、私は眼鏡だけの生活だし、毎年眼鏡を買い替える事もないから

早急にレーシック手術をしたいという気持ちはありません。

しかしコンタクトを使用していたら、すぐにレーシック手術していたと思います。



とはいえ、手術をおこなうのは、成人してからが良いと聞いています。



コンタクトの場合、基本的にコンタクトだけの生活ではなく、

眼鏡とコンタクトの併用をするケースが多いですよね。



コンタクト代は、馬鹿になりません。

これから先のコンタクトや眼鏡の代金を考えると、少しでも早くに

レーシック手術を受けた方が特に感じます。





とはいえ、レーシック手術は大事な目にメスを入れる手術。

信用・信頼のある病院でおこないたいですね。

国際ジャーナル 取材 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-29 01:38
栗本薫の絶筆、グインサーガの最終巻である130巻「見知らぬ明日」を購入しました。世界最長SF小説、グインサーガ。SF好きなら誰もが一度は手を出したくなる未完の傑作です。絶筆が「見知らぬ明日」って、編集者である夫の今岡清さんがタイトルつけたのかな?それとも、もう書けないことを悟った栗本さん本人が決めたのか。晩年、30分と座り続けることができなかったにも拘らず執筆をやめなかったその作家魂は、崇高ですらあります。どちらかというと過去の人だった栗本薫は、完全に過去の人になることで、歴史になり、もう風化をやめるのでしょう。
「誰かがこの物語を語り継いでくれれば・・」そう本人が望んでいたことは、ちょっと意外な気がしました。ここまで大きな風呂敷広げて、誰がこれを理解しまとめあげられるのか、本人すら成し得なかったことをどうやってやり遂げるのか、想像できないです。サザエさんやクレヨンしんちゃんのようにはいかないんじゃないでしょうかね?別にサザエさんが単純だからというわけではないけど。比較すること自体が間違ってますね。
でもきっと、キャラクターへの愛情があるから、そう言い残したのかもしれません。キャラクターは作家にとって子どもみたいなものです。物語の中でどう育てていくのか、生かすのかを考えながら書き続け、物語の終わりと共にそのキャラクターの生を封じ込めるのです。未完のままでは、その先の物語の中でキャラクターは永遠に終わりのない状態でさまよい続けます。悲しい放浪をさせるよりは、他の作家の手によって導いてもらう方が良いと思ったのかもしれませんね。でもホント、誰が書けるんだろう(苦笑)





報道ニッポン | 報道通信社 | 報道ニッポンの投稿サイト wiki 経営者の為の異業種ネット 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-27 22:29
女子フィギュアスケートのスター選手、浅田真央選手といえば、お姉さんはファッションモデルなことも知られていますが、今度は真央ちゃん自身がモデルをする体験をされたようです。というのも、ファッション誌『VOGUE NIPPON』が真央ちゃんを起用し、7月号でモードな衣装に身を包み、VOGUEの誌面を飾っていることが判明したそう。真央ちゃんは、「ファッション誌の撮影はこれが初めて」というものの、気後れすることなく堂々とした姿を披露し、普段とは一転した、「大人の女性」の雰囲気な真央ちゃんを見ることができるようです。なんでもVOGUEの中では、6ページもの展開で、胸元の開いたドレスやパンツスタイルを着こなしているのだそうで、さすがお姉ちゃんがモデルなだけはありますよね~!また、もちろん撮影には姉の舞さんも同行して、メイクをしている浅田選手の横でお姉さんが、
 撮影には、モデルとしても活躍する姉の舞さんも駆けつけた。「真央きれいだよ」「真央、きれいなドレスでよかったね」と声をかけていたそう。よいお姉さんですねえ!ちなみに気になる真央ちゃんが登場する『VOGUE NIPPON』7月号は、5月28日の発売です。真央ちゃんファンの方は、購入することをお忘れなく!

経済情報誌 報道ニッポン 2009年6月号のご案内 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 経営者の為の異業種ネット 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-26 00:08
 ツイッターが流行っているのは知っていた。友人もすでにずいぶん前からやっているし、実は私も登録している。
しかしいまいち使い勝手がわからないと思っていたところ今朝のとくだねで取り上げていた。発祥の地アメリカでは
オバマ大統領が使っていることに始まり、いろんなビジネスがツイッターで行われているそうだ。面白かったのは、
大学学生寮のランドリーで空いている洗濯機がいくつかということをツイッターで知らせるシステムを作った学生がいる
ということだった。日本でも多くの著名人が使っているのはもちろん、ユニクロのような大手企業や飲食店でもクーポン
をつけたりというように使われ始めているそうだ。140字しかつぶやけないと考えるか、140字も何かを不特定多数の
方に何かを伝えられると考えるか、使い方次第である。ちなみにmixiでもボイスという同様のサービスが始まっている。
ただしmixiではmixiにまず登録しているかどうかから始まるのでツイッターほど簡単ではない。今年の流行ものでかなり
騒がれたので、きっと登録者が増えているだろう。お得な情報も手に入れられて、独り言を聞いてもらえるなんて、便利な
サービスというべきか。早速私もつぶやいてみることにしよう。

国際ジャーナルを求めて 国際通信社 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-24 23:29
先日、旦那がメンズエステ体験をしてきました。もちろん(?)自腹ではなく、携帯の懸賞で無料エステ券を当てたのですが、結構面白かったというので、せっかくですから素人が感じた生の声をお届けしたいと思います。
旦那がお世話になったメンズエステは渋谷のど真ん中に店を構えており、日曜日とはいえ、かなり混雑していたそうです。しかも若い子が断然多い!金持ちのおじさま連中でも金持ちのボンボンでもなく、フツーのちょっと小洒落た大学生ぐらいがフロアを占めていて、自分のような40代の疲れたサラリーマンは見かけなかったと嘆いていました。「お前らエステなんかまだ必要ないだろう」ってことらしい。。まあね それに高いんですよ~マッサージ料金。どっからそんな金を捻出してるんだろ。彼女に注ぎ込む前に自分に注ぎ込んでるんですかね?
で、早速受け付けをしようとしたら、男性従業員がカウンターに。。「こいつに体を揉まれるぐらいなら帰る!って思ったね」と旦那。そんな心配は杞憂に終わり、マッサージをしてくれたエステティシャンは女性でした。良かったな(苦笑)
「マッサージは下着一枚でやってもらうの?」と聞いたら、「そうそう。でも紙のパンツ履くんだよ~。汗びっしょりになるからさあ」。。「へ へええええ(かなり引いた)」さらに、エステは汗をかかせてナンボってとこあるんじゃない?と言うので、やっぱり私はエステには行けないと思いました。
背中のマッサージを入念にしてもらった後、「最近出てきたお腹が気になる」旦那はいわゆる腹筋ベルトを30分くらいつけてリラックス。その間に、旦那を担当していたエステティシャンは、他のブースでモミモミ、あっちでモミモミ、こっちでモミモミしていたんだそうです。ハードワークですよね~。エステが高いのも納得するわ。
でも3時間くらいミッチリと全身マッサージコースを堪能したのに、結局旦那の肩こりは一向に改善されなかったのでした。。ざんねーん!




現代画報 スポーツ選手は取材の名人? 現代画報社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-23 22:33
近頃ニュースになっているのが、ユーロ危機の可能性についてです。国際ジャー
ナルでは、今回のユーロ危機の件についてどのような論調を行うのでしょうか。
今回、ギリシャの信用問題が、金融市場全体に大きな影響を与えた背景には何が
あるのか気になるところですね。想像してみると、フランスやドイツなどの欧州
の大手銀行が関係しているのかもしれません。これは、多額の資金をギリシャの
金融機関に貸し付けていることが大きな原因になっていると思います。これが悪
影響を与える可能性もあります。今後についても、まったく目の離せない状況が
続いていくのではないかと懸念されます。もしギリシャの信用不安がさらに拡大
するとどうなるのでしょうか?例えば、欧州銀行の貸付について、これが不良債
権化することが予想されます。経済に対する大きな影響が懸念されます。ギリ
シャに対しての動きですが、国際通貨基金欧州連合の支援策によって、問題を防
ごうとする動きがあります。世界経済もようやく回復の兆しを見せはじめている
ところですから、これからのギリシャの問題については、慎重な対応をとっても
らいたいところではないかと考えます。これからもニュースを細かくみていきた
いと思います。





経済情報誌 報道ニッポン 2008年10月号のご案内 | 報道通信社
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-22 10:35
テレビ番組もグルメ関連の番組をチェックしがちではないですか?最近では、いろいろなお取り寄せが可能な番組などもやっていますよね。そんな中、美味しいもの好きのセレブや一般の方から注目されているお店が、「DOLCE TOKYO」という
渋谷区代官山にあるカフェです。テレビでも、日本テレビ系列の「ダウンタウンDX」で、国生さゆりさんが甘いものを紹介するコーナーで「代官山なめらか焼きぷりん」を紹介していたので、チェックされた方もいらっしゃるかもしれませんね!もともと、DOLCE TOKYOはフレンチトーストを目玉商品として売り出したカフェで、本店は代官
山ですが他にも都内に数店舗ショップを展開されていますし、大阪や神戸でもショップがあるため食べることができますよ。女性の人は甘いものが好きな方は多いようですが、プリン関連は男性にも好評ですよね。フレンチトーストも、おいしいお店のフレンチとーストは自分の家で作るのとはやっぱり違って、プロの味!なかなか家では作ることのできない味に仕上がっているようです。甘いもの好きな方で近所にお住まいの方は、ぜひDOLCE TOKYOのフレンチトーストと代官山なめらか焼きぷりん、試されてみてくだ
さいね!

経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-21 22:02
『果物詐欺』なるもののニュースを見た。
その手口はというと、ある日お年寄りの一人住まいに可愛いらしい顔をした青年が果物を1つ2つ持ってやって来る。聞けば実家が農家で、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんが果物を作り、自分は販売をしているとの事。今時珍しい孝行者だと、気を許したお年寄りが値段を聞くと1つ200円程度で高くはない。
それならと思って「1つ下さい」なんて言おうものなら、さぁ大変。
後ろから強面のお兄さんが出て来て果物を1箱10,000円やら20,000円やら法外な金額で売りつけるのだ。 しかも無理やり買わされた果物は粗悪品、というおまけまで付いてく
る。

この詐欺、民家が密集していない地域にやって来るので人目につきにくい上、金額も諦められる範囲なので泣き寝入りも多いのだそうな。

一昔前は訪問販売の押し売りが横行していて、布団、消火器、壺から始まり、「これ何?」というものまで、実に様々なものを持った人が軒先に現れた。けれど規制が厳しくなった上、ライフスタイルも変わって「ごめんください」でいきなり玄関の扉を開けてもらえる事など今は殆どない。
だから余りこの手の話は聞かなかったのだけど、やはり悪い人間は常にターゲットを探しているという事だ。

この詐欺の話を見て、つくづく思った事がある。それは昨今の詐欺の犯人が若いという事。
振り込め詐欺の逮捕者だって20代ばかりだ。(大学生だっている)
若者が安直なのも勿論だけど、今の日本はこれから社会にでる学生たちに「働く事」に対する希望を抱かせていない事も事実。一時期あれほど騒がれた「日雇い労働者」の問題も今やどこへ行ってしまったのだろうと、考えながら「働く」事の意味を思うのでした。


国際ジャーナルで理解できる
[PR]
by houdou-nippon | 2010-05-20 23:15