ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近、よくテレビや新聞で目にするのが「婚活」だと思います。芸能人の人たちまでもが
「婚活頑張る」というようなコメントを出しているような気もします。
そしてブームに乗ってなのか、婚活に関するイベントも地域では実施されているようです。

新聞記事に田植えを通じて独身男女の出会いの場を提供するイベント「農村婚活コンパ」
が6月5日に、埼玉県の観光農村「新しい村」で開かれたということが載っていました。

このイベント、県内外から集まった男女が、苗の手植えで一緒に汗を流し、その後の歓談
に花を咲かせたのだそうです。

若い定住者を増やそうと、町が大手旅行会社と企画して、予定の2倍を超える男女各21人が
参加したのだそうです。参加者同士が将来、結婚して町内に住めば、10万円の祝い金が
町から送られる特典もあるというのです。

イベントスタート直後の参加者は緊張気味だったということですが、滑りやすい田んぼの
中で女性の手を取りながら助ける男性の姿もあったそうです。
休憩時間に互いの出身地や仕事について雑談するうちに、次第にうちとけていったそうで
す。
そしてイベント終了後、気に入った相手2人の名前を書いて主催者に渡したようです。め
でたくカップルが誕生すれば、メールなどで本人に連絡されるというシステムになってい
るようです。結果、何組のカップルができたかは新聞には載っていなかったのですが、
幸せなカップルが1組でも多く誕生しているといいですね。


国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-13 23:13
雑誌「報道ニッポン」では、「美容」をテーマにした特集が紹介されていると思うのですが、
「美容」とは、顔の手入れだけではなく髪の手入れも「美容」のひとつに入るかと私は思うのです。

女性は大変で、定期的にパーマをあてたりカラーリングをしたりとかなり手を加えています。
しかし、中にはパーマもカラーもせずに「カットのみ」を希望する人も多いかと思います。
そんな中、お得で便利なのが安い値段で髪のカットをしてくれる「カット専門」の店だと思います。

「カットのみ、10分1000円」などの低価格を売りものに店舗を増やすカット専門の店にも、「洗髪
設備」を設置するよう条例で義務づける動きが加速しているようです。店が全国に広がり始めた2007
年以降、条例を制定したのは広島、福井などの10県。2006年以前に条例化した自治体も合わせると19
道県となり、宮城、山形両県議会でも昨年12月に条例案が可決されたそうです。「髪を洗わないのは不衛
生」という理由だそうですが、カット専門店からは「営業に支障が出る」と反発の声が上がっている
ようです。

私も利用したことがあるのですが、「カットのみ」の店はシャンプー台がありません。髪を切る前に
髪を霧吹きでほどよく濡らしてからカットに入り、カットが終ったあとは掃除機のようなもので切っ
た髪を吸い取るのです。ですが、仕上がりは満足するもので不満を抱いたことはありません。カット
だけなら、それだけでも十分だと私は思っています。
「安いからカット専門店に行く」という考えの人は多いと思います。男性の利用客もかなり多く、
理容店であれば「顔を剃る」と思うのですが、「顔は剃ってもらわなくても構わない」という人で
あれば安い店で済ませたいものです。
景気が景気ですので、安い店を利用するのは当たり前のことです。洗髪設備を設置して値段が上がる
のであれば、その店を利用しなくてもいいということになるのではないでしょうか。
「安い」からこそ、利用する人が多いのです。店側も困るかもしれませんが、利用する側も困る話
だと思いました。




現代プレス・国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-12 17:43
民主党は選挙において、日本の高速道路の完全無料化を主張していましたが、そ
の政策はいまのところ実現は遠くなっている様です。高速道路の無料化は、日本
経済に対してどのような影響を与えるのでしょうか。国際ジャーナルの論評など
も参考にしたいところですね。いままでの高速道路料金ですが、これは諸外国に
比べてかなり高い水準にあると聞いています。どれくらい高いのでしょうか?日
本は国土が狭いですが国内の物流や人の移動コストが高いという主張をする人も
います。これが本当であれば、高速道路の無料化は、日本経済にとっていい影響
を与えるのかもしれません。日本の国際競争力もより向上するかもしれません
ね。しかしながら、民主党政権は、無料にするどころか、一部の道路ではコスト
アップになるような料金体系を検討しているようです。この内容については、小
沢幹事長の反対によって、今一度見直しを検討しているという報道もあります。
いずれにしても、これからの日本の高速道路行政をどのような戦略で行っていく
のか、その点を充分に検討してもらいたいところです。場当たり的に国民の人気
を得ようとするような政策は、これからはちょっと注意していきたいと思います。





現代画報 ベッドからの取材 現代画報社 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-09 23:14
岐阜といえば、現代画報の表紙に白川郷がのっていました。
雪を被った合掌造りの集落は、まるで
おとぎの国、のようにこんもりしていて、
いつか一度は訪れてみたい場所です。
合掌造りも世界遺産登録されていますが、
世界遺産登録の条件を調べてみたら、こんな感じでした。

○文化遺産  顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
○自然遺産  顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、
         絶滅のおそれのある動植物の生息、生息地などを含む地域
○複合遺産  文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産
     
綿々と受け継がれているものには、測り知れない価値が存在し、
また、育まれていくのだと、感じます。
今後、まだ知られざるものが、評価されていくことを期待しています。




月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年4月号のご案内 | 現代画報社 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-08 23:42
最近、我が家が購読している新聞には「阪神大震災」で被害に遭った人たちの話が載っています。
「阪神大震災」は、本当に驚く出来事でした。私の家は大阪にあるのですが、大阪でもかなりの揺れ
を感じたのです。幸い、家が壊れることはなかったのですが、服がかなり詰まったたんすが動きまし
た。たんすが動いたことで、床に大きな傷がつきました。今でもその傷は残っています。


先日の新聞で見たのは、ある小学生の男の子の話でした。
阪神大震災で2人の子供を失った家庭に生まれた小学2年生の男の子です。
現在この男の子は、震災で亡くなった兄のランドセルを背負って通学しているのだそうです。
会ったことがない兄、姉のことを身近に感じながら成長する末っ子のこの男の子。
この男の子と家族の話が、児童向けの読み物になったのだそうです。
震災から15年経つのを前に、「にいちゃんのランドセル」というタイトルで出版されるのだそうです。

男の子の家族は、兵庫県の木造アパートに住んでいたそうです。このアパートは震災で崩れ落ち、
当時小学校1年生の長男と当時幼稚園児の長女が亡くなったそうです。
本には、地震の混乱の中、なんとか2人が助かって欲しいという家族の祈りや、深い悲しみが書か
れているのだそうです。当時、長男が背負っていたランドセルは、アパートが崩れ落ちたがれきの中から
見つけたのだそうです。

そのランドセルは、震災後に生まれた現在小学校2年生の男の子が背負っているのですが、この男の子が
小学校に入学する際に親が「ランドセルどうする?」と男の子に聞くと「兄ちゃんのを使う」と
言ったのだそうです。決してランドセルを買う余裕がないなどではないのです。男の子は新しいもの
よりも自分のお兄ちゃんのランドセルを使いたかったようです。とても感動しました。


雑誌「現代画報」でも地震や豪雨などによる被害に関する記事が載っていたように思うのですが、
あの阪神大震災が起こったことは忘れないでしょう。忘れてはならないのです。



報道ニッポン|報道通信社 経営者の為の異業種ネット wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-07 23:11
鳩山さんが辞任しましたね。辞任発表をライブでは見れなかったのですが、友人に何気なく「辞めちゃったね~」と聞かされて、えー?!と思いました。完全に逃げた!という印象です。普天間も子ども手当ても高速道路無料化も、何もかも放り出して、小沢さんを道連れに「政治とカネの問題に決着をつける」というポーズを作って辞めるなんて、逃げ以外には考えられないじゃないですか。支持率が下がったから?国民の支持の下で普天間問題を考えてたけど、ホントは全然支持されるようなことじゃなかったんですね、考えの不一致でした、辞めますって・・・。じゃあ、なんでもっと最初から国民の声を聞こうとしなかったのか、沖縄に足繁く通って、この問題が8ヶ月程度で片付かないことや自民党案がどこまで詰められていたのかとか、そもそもアメリカが日本に何を求めて基地を置いてるのか、根本的なことからもっともっと慎重に熟考することだって出来たはずじゃないのって、一主婦は思いますけどねえ。自分で自分の首を絞めて、どうしようもなくなったから辞めるなんて、勝手過ぎますよ。10日前に沖縄へ訪問したときに辞任を考えたって、5月末決着と豪語していなが・・蕁△修鵑覆海箸鮃佑┐討燭箸蓮△發Α△垢戮討・鵑ぁ9餾歡命・劼了┿錣如▲・奪張蠧箪諺箸鵑罵澆靴い任垢錙H麁颪箸・修ΔいΔ海箸犬磴覆・董△海凌佑・笋蹐Δ箸靴討燭海箸領・Δ鬚發Π貪拑童‘い靴童・擦討・譴覆い・靴蕁・害・饌舒儖・垢・崙・・僂錣辰討睫閏臈泙陵・阿亙僂錣蠅泙擦鵝廚辰藤圍屬脳个辰討燭韻鼻△匹Δ覆鵑任靴腓Δ諭・・・・・・
opem-press | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報) 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-06 21:14
アイパッドの発売は大きな話題となっていますが、発売元のソフトバンクグルー
プは、このアイパッドに対するコンテンツの供給も、早急に拡大していくのかも
しれません。なぜならコンテンツの充実がないと、せっかく買ったアイパッドも
宝の持ち腐れになってしまうからです。このアイパッドに対して、30以上の新
聞、雑誌などの主要記事を定額料金で楽しめるサービスが6月1日から始まるこ
とになりました。これはちょっと気になるサービスではないかと思います。料金
としては月額450円となっています。この料金であれば、これから早急に広
がっていくような気がします。ひとたびこのようなサービスが広がっていくと、
他の出版社なども遅れまいとして追随することが予想されますから、これは見も
のです。アイパッドの特長としては、単に本を読むだけではなく、動画なども見
ることができますから、テレビなどの映像のほかにも、雑誌の中に動画を組み込
んで配信するようなさービスが一般的になっていくのかもしれません。このアイ
パッドの発売が、新しいメディアの幕開けになっていくのかもしれません。そう
いう意味では歴史的な年になっているのかもしれませんね。これからも楽しみで
す。国際ジャーナルもアイパッド配信になるのでしょうか?





国際通信社を読む、続・取材 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-05 21:42
相変わらずの、北朝鮮の対応。ある北朝鮮ウォッチャーが、今の北朝鮮は沈む対応と昇りはじめた太陽が2つ存在している状態だと話していた。取り巻き連中が、これからの保身のために昇り始めた太陽に最大限の「よいしょ」をしているらしい。金親子同等に取り巻きにとっても死活問題だから、体制維持と、新しい権力者に取り入ろうと無茶をやっている構図のようだ。
この昇る太陽が世界政治に通じていれば良いが全くの無知のようで崩壊を加速させそうである。勇ましい発言と裏腹に一切の行動をすることができないので「やるやる詐欺」などと揶揄されているが、まさにその通り。弱い犬ほど良く吼えるという例え通り。ただし、無知な新リーダが破滅へのスイッチを押す可能性はあるので詐欺にならない可能性もあるが、そのときは崩壊が早まるだけであろう。スイッチを押さなくても人間のエゴがある限り、この国は再生せず崩壊必死である。
-----以下、聯合ニュース引用要約
北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は「重大通告文」を発表し、「北南(南北)協力交流と関連し、わが軍隊が履行することになっているすべての軍事的保障措置を全面撤回する」と明らかにした。また、東海(日本名:日本海)と黄海の軍通信ラインの断絶、開城工業団地などへの陸路通行の遮断を検討する方針も示した。通告文には、「無慈悲に対応する」と相変わらずの勇ましい文言が並ぶ。




経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内 wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-03 23:38
PIIGSやSTUPID、これらが経済用語で使われているなんて知りませんでした。国際ジャーナルに「ギリシャの金融危機EUの火ダネ、“PIIGS”」という記事が載っていたので、ちょっと調べたら、PIIGSはポルトガル(P)、アイルランド(I)、イタリア(I)、ギリシャ(G)、スペイン(S)の頭文字を取ってつけられたもので、これらの国々の不安定な経済状況を報道する際に使われてきたそうです。PIIGSは言わずもがな、英語で豚を指す言葉ですよ。 ちなみにSTUPIDはスペイン(S)、トルコ(T)、イギリス(U)、ポルト
ガル(P)、イタリア(I)、ドバイ(D)の頭文字で、ギリシャの金融危機で破綻しそうな国のことですってよ。俗称もいいところです。でも、このところのユーロ安は昨年末からのギリシャの財政破綻がまだまだ回復していない、回復の兆しが見えていないことの証明になってますよね。
EUの緊急財務理事会が最大で4400億ユーロの融資制度の創設で合意しても、欧州中央銀行が国債を購入しても、ユーロの下落は止まらない。世界株価も下がりっぱなし。赤字を解消するために、ギリシャが財政支出を削減すればデフレ→景気悪化は避けられないとなれば、欧州中央銀行は国債を買い入れて市場に供給した資金を吸収しない金融緩和策でも採らないと。このギリシャ危機に端を発したユーロへの不信感、簡単に拭い去ることはできそうもありませんね。



経済情報誌 報道ニッポン 2008年10月号のご案内 | 報道通信社 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-02 23:46
日本テレビの「太田光の私が総理大臣になったら」で、小中学生の子供たちに「
なりたくない大人」を選んでもらうという企画をやっていました。

第3位はお笑い芸人の小島よしお。海パン一枚の筋肉質の体で「そんなの関係ね
ぇ」のパフォーマンスすることで一躍有名になりましたが、「裸がみっともない
」「脱いでないとまったく面白くない」とキツイ嫌われ方。

それを上回る2位は”エリカ様”沢尻エリカ。生意気な態度は子どもの目にも苦
々しく映るようです。

3位といい2位といい、子どもなりに厳しい目を持っているようですね。

さて、そんな芸能人を抑えて堂々の1位になったのがなんと日本国の総理大臣、
鳩山首相。

現代画報2010年2月号の巻頭記事にもあった、普天間飛行場の問題、迷走を重ねた
挙句、沖縄県民の悲願であった圏外移設はかなうことなく、鳩山内閣は辺野古へ
の移転を決めました。

支持率低下を続ける鳩山内閣、さらに国民の信用を失うことにとどめを刺してし
まった感があります。

とあるコメンテーターは、「日本の憲政史上最悪の総理」と言い放っていました
。折しも事業仕分けの第2段が行われていますが、民主党を仕分けしろ、という厳
しい声も上がっています。

難しい政治のことがわからない子供たちにも、それが感じられる結果だったのか
もしれません。





ハッピージャーナル | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
[PR]
by houdou-nippon | 2010-06-01 07:27