ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon
「皆既日食」で世間は賑わいましたね。
この不景気で日本が元気がない中、明るい話題だったような気がします。

残念ながら、曇りというはっきりしない天候だったようですが、大勢の人が
注目していたようです。

私が住んでいるのは大阪なんですが、朝から天気はどんより曇り空・・・。
朝から、テレビ番組では「本当に見えるのか」などと、大騒ぎでした。
「例えば飛行機に乗ってて、偶然に見れたらいいね」という話も出ました。
専用のサングラスというのでしょうか・・・。それを手にした人も多いようですね。

確か、11時前だったと思います。私は家の中でバタバタと用事をしていたのですが、
急に空が暗くなりました。子供達のふとんを干していたので、「取り込んでおかないと」
と急いで取り込んで、また家の中で用事をしていました。
あまりの忙しさに、「日食」なんてことをすっかり忘れてしまいました。
というより、空が真っ暗になった理由を「ゲリラ豪雨だ」と思い込んでしまったのです。

後から知人に聞くと、どうやらその時間帯にほんの少し見えたようなんです。
とても残念な事をしました。

ある程度用事を済ませた後外出をしたのですが、その時に近所の歯科医院で働いている
看護士さんや医者が何人も外に出て、専用のサングラスで空を見上げていました。
「見えるかな~」「もう、見えないかも」と言いながら・・・。

もし、見れた子供達がいたのであれば、本当にいい経験ができたのではないでしょうか。
また、子供達ではなくても見れた方がうらやましく思います。

昼前に知人と何人かで話をしていたのですが、「もう曇ってるし、肉眼で見たよ」
「晴れてたらよかったよな~」「晴れるっていってたと思うんだけど」と話題は「日食」1色。

夕方のテレビニュースや新聞夕刊で状況が報道されていましたが、やっぱり自然現象で起きる
ものは、自分の目で見ておきたいものですね。

とても素敵な話題の後は、テレビ番組は必ず「総選挙」に切り替わってしまいました。
[PR]
# by houdou-nippon | 2009-07-23 11:20

報道ニッポン|共生の夏

関東地方は梅雨明けした途端、連日30℃越えの真夏日が続いていますね。まだ真夏の暑さについていけない身体には、この気温はキツい・・。朝、寝汗で起こされると、思わずエアコンのリモコンに手が伸びそうになります。が、「いかん、いかん。まだ早い」と踏みとどまってます。
理由は三つ。朝からつけると外出するのが億劫になるから。もう一つは、やはり電気代です。まだ本格的な猛暑にもなってないのにエアコン生活に慣れてしまったら、この2ヶ月の電気代は・・ああ 考えただけで恐ろしい!そして最後が環境問題。最後になっちゃうのが情けないところです(ここでも嫌な汗が・・)。CO2排出量を抑えないと、自分で自分の首を絞めることになるわけですから、電気代うんぬんは小さい話なんでしょうね。いっそ電気代をめちゃくちゃ上げたら、みんなエアコンを使わなくなって涼しくなるのかも。。と思ってしまう。室外機の熱風が無くなるだけでどんだけ変わるんだ?って。
人と自然、今は「共生」の時代ーだと報道ニッポンで読んだけれど、私たちが、いや私たちの子孫が生き残るためには、共に生きていく世界を作らなくちゃいけない。環境問題と経済再生を一緒にやらなくてはいけない。全く相反するものの共通点を、矛盾を抱えながらも見つけていく以外に未来は無いのだと、今の私たちはこの狂った暑さによって、身をもって知るのでしょう。
景気対策と環境問題対策を抱き合わせたエコカー、エコポイント減税。廃棄されていく車やエアコン、テレビの行方についてはあまり言及されてないような気がします。家電全てがリサイクルできるわけではないのだから、廃棄による環境破壊が無いなんて言い切れないですよ。ウチのオンボロエアコン、エコとは程遠いのかもしれないけれど、とにかく出来るだけつけないようにしなくちゃね。打ち水や植物を置く、日よけを使う。いくらでも考えられるんだから。まだ早いまだ早い。
[PR]
# by houdou-nippon | 2009-07-22 17:18
週末に買い物に行った際、最近話題のユニクロを見かけたので、特に買う物はなかったのですがお店をちょっと覗いてみました。
店内は有名モデルの看板が壁一面に飾られ、色とりどりの洋服に若い女性が見入っていました。値段を見ると千円台のものや二千円台のものが多く、土日限定でさらに安くなっているものもあって、買う予定はなかったのですが、私もついつい1980円のシャツを一枚購入してしまいました。値段が値段なので正直期待していなかったのですが、洗濯しても着崩れしないし、なかなかおしゃれで周りにも好評でした。
ユニクロを始め、H&M、FOREVER 21など、いわゆるファストファッションが連日メディアに取り上げられているのを目にします。これらファストファッションの新規店舗オープンの際は、開店の何時間も前から長蛇の列ができ、街中にブランドの紙袋を持った若者があふれ、どの局のニュースでも繰り返しその様子を取り上げるなど、人気・注目度は大変なものです。
先日読んだ報道通信社発行の報道ニッポン7月号にも、「ファストファッション業界が国内経済のカンフル剤となるか」という記事がありました。
日本経済を動かす勢いのファストファッション業界には今後も注目して行きたいです。
[PR]
# by houdou-nippon | 2009-07-16 18:56
ある新聞記事に小学生の男の子2人が毎週日曜日に家から学校までの
通学路2キロのごみ掃除をしているという記事が載っていました。

通学路にはたくさんのごみが落ちているそうです。
その記事を見ていて、うちの近所にも本当にたくさんのごみが
落ちていることを悲しく思いました。

吸殻はもちろんですが、市販のおにぎりの食べカスや菓子パンの空き袋、
ファーストフードの紙袋。パックの飲み物や明らかに家庭ごみだろうと
いうものまで・・・。
風が強い日などは、そのようなものがうちの前まで飛んでくるので
結局私が拾って、家のごみと一緒に捨てるんですよ。

つい先日、買い物へ行くのに信号待ちをしていたら、私の横でつばを
吐いたおじさんがいました。思わず、私は睨んでしまいました・・・。
すると、そのおじさんは「喉がおかしいねんからしゃーないやろ」ですって。
「えぇっっっっ」と思いました。喉がおかしいだって?びっくりしましたね。

外で何か食べた後に捨てる場所が近くになかったからそこら辺にポイッ
としたくなる気持ちになるんでしょうか・・・。

でも、マナーとして自分が出したゴミはきちんとゴミ箱に捨てる!!そばに
ゴミ箱がなければ、持ち帰る。などのような気持ちを持って頂きたいものだ
と思います。

もし、自分の家の前にゴミが転がっていたらどう思うでしょう。
近所の人も同じような事を言っていました。

よく行くスーパーに、「リサイクルコーナー」という場所があって、
ペットボトルや空き缶、牛乳パックなどを捨てるコーナーがあります。
私はよくペットボトルを持っていくのですが、これもつい先日の事。
ペットボトルの場所にたくさんの空き缶が捨てられていました。
これもまたびっくりしました。「えぇっっっっっ」って・・。
後で見ると、掃除のおばさんが「えらいことになってるわ」と言いながら、
分別されていました。

テレビでもCMで流れていた時があったと思うんです。「1人1人のマナーで
街をきれいに」なんていうのが・・・。
きれいな街になることを心から祈っています。
ちなみに私は、ゴミを絶対にポイ捨てはしません。
[PR]
# by houdou-nippon | 2009-07-13 13:03
「ネットスーパー」について書いてみたいと思います。

ネットスーパーは今、急成長中のようで、店で買い物をするように
インターネットで欲しい商品を注文し、その商品を短時間で自宅に
配達してくれるスーパーマーケットのことだそうですね。

以前、テレビでも紹介されていたように思います。

新型インフルエンザが大流行した際に、大阪は中学校、高校と学校閉鎖を
しました。また、特に流行している地域では小学校や幼稚園なども学校閉鎖。
小学生、幼稚園のお子さんがおられるお母さんは、買い物にも行けずに困って
いたそうです。その際に、あるご家庭が初めて利用したのがこのネットスーパー
でした。やはり、子供達だけを留守番させるというのは心配です。かといって、
きちんと食事は摂らないといけないですし。

パソコンに向かって、注文するとあまり待つことなく商品が届いたそうです。
「買い物に行けずに困っていたので、本当に助かりました」と笑顔で話を
していました。子供達も大喜びで、「今日の晩御飯のおかずは何かな~」など
言いながら楽しそうにしていました。

新型インフルエンザに限らずネットスーパーは、出産後間もない方や病気や怪我で
外出できない方、お年寄りには本当にありがたいシステムではないでしょうか。
また、毎日仕事が忙しくて買い物へ行く時間がないお母さんにも便利ですね。

出産後間もないお母さんというのは赤ちゃんのお世話もありますし、まず自分の
体調が元に戻るまでやはり時間がかかります。それくらいの大仕事をしたのですから
家でゆっくりとのんびりと買い物が出来ると嬉しいですよね。
ちょっとした気分転換にもなるのではないでしょうか。

ただ、こんな便利なネットスーパーでもデメリットがあるようですね。
配送料金が必要になってくる。配達エリアが限られている。基本的には手渡しだそうで
受け取り時には家にいなければならないなど・・・。

私も以前、ネットスーパーの話を聞いてさっそくパソコンに向かってみたのですが、
残念ながら我が家は配達エリア外でした・・・。

そういったことを自分で納得した上で利用するといいのでは・・・と思います。
[PR]
# by houdou-nippon | 2009-07-10 19:15