人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのいい出会いを求めて地域を取材。


by houdou-nippon

国際通信社グループの現代画報の対談記事 チャイルドレジスタンス機能付ライター

以前、火災のニュースがテレビや新聞で報道されました。
原因は「子供の火遊び」でした。子供がライターを使って火をつけ、
それが誤って燃え移ったというものだったように記憶しています。
「子供でも簡単に火がつくライターは問題ではないか」という意見
も飛び出したと思います。

そこで、子供の手では簡単に着火できない「チャイルドレジスタンス」
機能付きのライターが広まってきているそうです。
経済産業省が、安全対策を事業者に義務づける方針を決めたためです。

業界大手のある会社は6月21日から、この「チャイルドレジスタンス」
機能付きの使い捨てライターを全国のあるコンビニエンスストアで販売
しているといいます。この機能がついたライターを全国販売するのは、
この会社が初めてだといいます。

このライターは、レバーを押せば火がつく電子式のタイプです。
従来の2~2・5倍の力でレバーを押さないと火がつかない仕組みに
なっているということです。子供では簡単に着火はできないようになって
います。価格は1個150円で、業界大手のこの会社は9月以降、他の
使い捨てライターにも「チャイルドレジスタンス」機能を導入する予定
になっているそうです。

子供の手の届くところに危険物を置いておくというのは非常によくないと
思います。良い機能のついたものが販売されるようになりましたが、まずは
家庭内で置き場所を見直すという必要もあるのではないでしょうか。


報道ニッポン再発見 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
by houdou-nippon | 2010-07-09 23:07